2008年9月 2日 (火)

ヴィーガンフード

まず、ヴィーガンフードとはベジタリアンの一種で、その中でもお肉・お魚を食べないだけでなく、卵や乳製品、その他加工品といった動物性食品を一切食べず、野菜や豆、穀類を中心とする完全菜食主義のことなのだそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一年位前、花音ちゃんに会った時「私最近動物系の食事が一切駄目になってきた。」と話していました。

そのために今まで全く自炊をしたことがなかった彼女が、なんとお米をたいておかずを作ってるというんです!これにはマジでびっくりしました。

昔の彼女は・・・家にいてあまりにお腹すいたので、部屋を探すと数年前に実家から送られてきたそうめんを発見!久しぶりに湯がいたのはいいものの、めんつゆがないことに気づき、困った末ふりかけをかけて食べた。というエピソードの持ち主。

そんな彼女が自炊とは!

というのも、体に合うものが外にはないから作るしかなくなったそうなのです。

だって、お肉・お魚は勿論のこと、卵や動物系の加工食品までも駄目なんだそうです。

お吸い物やお味噌汁一つにしても、出汁は昆布。鰹出汁は動物字形だからNG!

マヨネーズだって動物系の卵から出来た加工食品だからNG!

ふりかけだって鰹や鮭などが入っているものはNG!

それプラス添加物は一切取らないように心がけているとのこと。

たんぱく質は大豆からとるそうです。

これを聞いたとき、ちょっと過剰になりすぎてるんじゃないかと彼女を心配してしまいました。

先日、王様のブランチを見ていたときのこと。姫様のコーナーにモデルのSHIHOさんが出ていました。

何気なく見ていると彼女も花音ちゃんと同じことを言っていたのです。

動物系のものを体に摂取すると体が重いと。。。

こういう食のことを”ヴィーガンフード”というのだそうです。

そこで初めて知ったこの言葉。最近ちょっとしたブームなんだとか。

薫子の食生活はどちらかと言うと野菜中心ではあるがなるべく「ま・ご・わ・や・さ・し・い」(過去記事)を心がけているので魚系はいただきます。(最近サボりがちですが・・・)

でもまぁ、私もお年頃だし、体のことにもちょっと気を使わなきゃいけない年なので今後作った料理がこのカテゴリーに入っていたら、そのカテゴリーに入れようと思います。

したの本はその番組でSHIHOさんがいったお店が出している本。

今年の花音ちゃんのお誕生日プレゼントはこれにしようと思ってます。

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!   [本]    

VEGE BOOK Eat Your Vegetables! 2   [本]

    VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)