« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

GW1日目

大学の頃のバイト先の友人の結婚式に出席しました。 

旦那様とは初めてお目にかかったのだけれど、とっても素敵な方でした。

式の初めからずっとスタッフの方が業務用のような大きいサイズのビデオカメラでいろいろ映されていていたので、薫子はてっきり後日2人に渡されるのかと思っていました。

が、披露宴の一番最後、旦那様から新婦へのサプライズプレゼントとしていつの間にか編集されたその映像がメッセージとともに流れました。

彼は高校1年の旅行のときに彼女を見て一目ぼれをし、それからずっと思いを寄せていたそうです。やっとその思いが実って結婚できて幸せだ。一生一緒に生きて行こうという篤いメッセージでした。

その場にいたほとんどがそのメッセージに感動して涙しました。

そんな素敵な式に立ち会えて本当にうれしかったです。末永くお幸せに。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

冷蔵庫の大掃除

冷蔵庫のたくさんの野菜たちをまとめてパスタにしてみました。

16

アスパラとなすとトマトとベーコンのパスタです。

本当に野菜がてんこ盛りでしょ(^m^ )

パスタを茹でた後、トマトベースでソースを作ったらあまりの野菜の多さに自分でもびっくりして、ソースが出来たあと、ジップロックで1/3づつ、2個冷凍しました。。。

んで、ソースはまず

1.ベーコンをカリカリになるまで炒める。

このとき、あまり火が強いとただ焦げるだけになるのでピチピチ音がし始めたら中火にするのがベター。

2.そのまま冷蔵庫の野菜たち(今日はなすとアスパラ)を軽く炒める。

3.火を止め、いったん取り出して、その鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れる。

冷たいままの鍋なら強火でいいんだが、この場合すでにお鍋が温まっているので弱火で香りが出るまで炒める。

4.さいのめ切りにしたしたトマトを汁気がなくなるまで炒めたら(今日は時間がなかったためあんまり炒められませんでした。。。あっ?!その場合、チキンスープのもとを小さじ半分くらい入れると美味しくなります。)下ごしらえをした、ベーコン、野菜たちを投入!

5.パスタの茹で汁でソースをのばす。(ピリ辛がお好みの場合ここでたかの爪を適量入れる)

6.茹で上がったパスタと絡めて出来上がり。

どう?簡単でしょo(^-^)o

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

頂いたお花をバックに・・・

今日はサラダを紹介。

22_1

バックに花があるからなんだかおいしそうじゃない?

近くの八百屋さんでおいしそうなアスパラを見つけたのでサラダにしてみました。

きゅうりとアスパラをさっと湯通しし、きゅうりは氷水でしめる。

アスパラだけは軽く焦げ目がつくように炒める。

アスパラもきゅうり同様、氷水でしめる。

トマトを8等分しする。

ボールにオリーブオイル、お酢を1:1くらい入れよく混ぜる。

今日は梅干風味にしたかったので、ここで細かくたたいた梅干を投入。

(何も入れなくてもいいし、醤油を入れてもいいしお好みでどうぞ。)

またまたよく攪拌したら塩コショウで味を調える。

味見して美味しかったら、下ごしらえしておいた野菜たちの水気をキッチンペーパーで取り、ボールに入れてよく混ぜて出来上がり。

簡単でしょ。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

反省、反省です。

昨日、年下君を含めた昔のバイトの仲間と同窓会をしました。

もともとは年下君が薫子のB-DAYを数人でお祝いしたいということで、あけていた日。

が、年下君の仕事がかなりハードで全く余裕がなかったので、薫子が幹事を引き受けました。

薫子はどのグループの誰とも仲良かったので、結構幹事になることが多いのです。

それに出来ないのに直前まで人をまとめられない人が幹事だと、イライラしてしまうしね。

あと、数時間前にドタキャンとかもありえない!

おっと、熱くなりそうだった。。。

ま、という事でいろんな人を呼んでわいわい同窓会をしようという設定に変更して、可能な限り集めれるだけ集めてみました。

が、バイトのメンバーって当時高校生だった子やら社会人だった子やらで年齢層も働く時間帯もくいちがったりしていて。。。

はたまた時系列が合わない子同士だったら面倒で。。。

とりあえず、薫子の判断の範囲でなるべく声をかけたのだが、、、集まったのは薫子以外は男性。

年齢層はばらばらだったけど、時系列はばっちり合わせ何度か一緒に遊んだことのある方々を集めたので、楽しい会になるはずでした。

が、以前高校生だった子達も今や社会人。

激務のサラリーマンが久々の再開をしたら、出てくる話は仕事の愚痴とお金の話。

薫子ね、こういう大勢集まった場でお金の話大っ嫌いなの!

年収いくらだとか、残業がどうとか、上司がどうとか。。。

そんな進歩のない話、聞いたって楽しくもなんともない。

そういうのは他でしてくれる!って思って、話を変えようと休日や趣味の話をふってみました。

が、今度はいつの間にか下ネタへ。。。

もうねぇ。薫子下ネタ大の苦手なのよ。

勘弁してよぉ~って感じよ。確かに、バイトのときはそういう話多少はしてたの知ってるよ。

でもあの時は他に女の子いたし、「お疲れ様でーす」って言って変えればすむことだったから、勝手にやってって感じだったのよ。

で今この状況。逃げれないじゃない!

折角楽しみにしていた会で、薫子のストレスは頂点に達していました。

帰る直前、薫子はどんな男性が好みかと言う話になり始めは

「男気のある、視野の広い人がいい」

とかいっていたんだけど、だんだんとお酒のせいもあり

年上で、身長は180以上希望、最低でも175以上ね。

顔のタイプは松潤、とか要潤が好き。

年収はもちろん私より低いとか論外。」

っと言ってしまいました。

えー、まず薫子より年上はこの中で若干1名。彼女あり。現在諸事情により”ぷぅ”。

身長は全員175以下。若干1名175cm。妻子あり。

どーーーーん!!

顔は例の年下君以外はありえない

年収はどうもみんな薫子より低いらしい。。。

どうよこれ!!!

言っちゃいけないことを連発してしまいました。。。

チラッと年下君を見ると、どよ~んとしています。

そりゃそうだ。。。

はぁ~こんなんだからカレシできないのね

っと痛感しました。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

Birthday Dinner

昨日はとっても素敵な夜でした。

ミッキーと花音ちゃんが予約してくれたのは恵比寿の隠れ家的なイタリアン「IL BAFFONE」。本当に隠れ家という代名詞が最適の立地条件です。

ガーデンプレイス口を出て左折し、学校の手前の道を奥へ進むと行き止まりみたいになっているんだけど、突然ぱっと明かりが。
なに?!って思ったら、左手に今にもお化けが出そうな暗い急な階段がありました。ちょっとしたお化け屋敷に来た気分よ(・・;)雨が降っていたから、なお恐くてちょっと泣きそうでした。
階段を降りたらこれまた一瞬来ちゃいけないところに迷い込んだかと思うくらい狭くて暗い路地が。恐る恐る直進して右折すると明かりが見え、本当にほっとしました。

ここ、デートで男の子に連れて来られるときっと、どこへ連れて行かれるんだろう的なドキドキ感があるんだとうなぁ。

あー、こんなとこでデートしたいわぁ♪

お料理はどれもおいしそうなメニューだったのでかなり迷いましたが、ホワイトアスパラやニョッキ、真鯛の頭のグリルなどをオーダーし、美味しく頂きました。お酒は私たち大好きだけど銘柄までは良く分からないので、お料理に合うものをってことでお任せでお願いしました。
お料理も美味しく、お酒も美味しく、久々のガールズトークにも花が咲き、素敵な時間でした。

最後、デザートをお願いしたら店員さんが「お誕生日、おめでとうございます」っと言って、ろうそくの明かりがついたデコレーションケーキを持ってきてくれました。

005

二人からの薫子へのサプライズです。もう本当にうれしかった。

サプライズはまだまだ続き、二人から素敵なプレゼントが!
GUCCI GINZAのゴールドの紙袋の中には蝶々のストラップが入っていたの。

09

超可愛いでしょ(^_-)-☆

もう、うれしくて泣きそうでした。
しかも彼女達は私が蝶々を好きだということも、GUCCIが好きだということも、ブルーやグリーン系が好きだということもすべて分かっていて本当にナイスチョイスです。

「何年来の友達よぉ。心得てるわよ」
って言われましたが、本当。よく考えたら10年以上の親友です。チラッと見たらなに考えてるか大体分かるほど。

いつまでも仲良くしたい友人です。

いくつになってもお誕生日は特別だし、その後もいろんな人からおめでとうって言ってもらえてうれしかったです。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

祝28歳!

今日、薫子は28歳になりました!

わーい☆サーティーまでカウントダウン入ったけど、ますます自分を磨いて前進あるのみ!って感じかな(笑)

昨日、中高の同級生のエリカからお花が届いたの!

0054

超感動でした(ρ_;)

そして夜の12時ちょうどには、前にもチラッと出てきた地元の男の子の親友であるムラが毎年恒例、メールでおめでとうを言ってくれました。

会社には合コンで知り合った方や東北のお姉さまからもおめでとうメールが届くし、お昼休みにはなかなか会えない大親友のみかちゃんからもおめでとうメールを頂きました。

もうかなりうれしい♪

そして今夜はいつものメンバーミッキーと花音ちゃんがお祝いに食事に誘ってくれてます。

本当にいい人たちとめぐり合えて、薫子は幸せです。

先日、父からは知り合いの職人にオーダーしたアクセサリーが、母からは(「姉キャン」に載っていたらしいのですが)スプリングコートが、妹からはディオールのネイルのケア用品が届きました。

もうとっても幸せです。

本当にますます自分磨きに励み、素敵に生きていこうと思います。

来年こそはカレシにおめでとうを言ってもらうぞぉ~♪

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

春のパスタ

今日は軽めに、冷蔵庫の残り物で作った「薫子流春のパスタ☆」

0010

薫子の流行になっている塩ちゃんこの残り(レタス、トマト、菜の花)を見て春らしいパスタがぴったりだと思い作りました。

アボカドもあったのでなおさらね。

作り方は超かんたん!

パスタを茹でている間にレタスをちぎり、トマト・アボカドを1センチ角くらいに、菜の花は5~6センチくらいに切っておく。

それが終わったら菜の花以外をボールに入れお好みのドレッシング又は味付けで味をつけざっくりと混ぜる。

(薫子は今回、わさび風味にしてみました。わさび少量とおしょうゆと白だしを1:1で混ぜ、すりゴマを入れてみました。ピエトロドレッシングとかでもかなり美味しいよ)

茹で上がったなーと思ったらパスタの鍋に菜の花投入!(←今回は水で締めるのでちょっと遅め。)

30秒ぐらいしたらパスタごと笊にあけ、冷水で締める。

よく水を切ったら野菜のボールに入れまたまたざっくりと混ぜて出来上がり☆

調理時間15分弱、お手軽超かんたんです。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

年しーたの男の子☆

土曜日、彼は出勤して来たらしく、どうしても出て来てというので飲みに行ってきました。

やっぱ、なしやわー、彼。

食べ物に好き嫌いが多いところもNG!タバコをポイ捨てするところもNG!何かと自分を卑下して言うのもNG!それに対して慰めてあげている私自身にもNG!

とにかく、彼は可愛い後輩君のままってことで(^-^)

ただ、ひとついいのはとにかく薫子をほめてくれるところ。

とっても気分がいいよ。

何かにつけて本当に魅力的だとほめてくれます。

結局、カラオケまで行きました。

まーなんだかんだ言ってもとっても楽しかったです。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

なすとウインナーのピリ辛煮

今日は実家から届いた新鮮なナスとおいしそうなウインナーを使って中華風にアレンジしてみました。

0059

鍋にサラダ油とごま油、ニンニクひとかけみじん切りと生姜を振り下ろしたものをいれ火にかける。

香りが出てきたらウインナーを炒める。

ちょっと色が変わったらナスを投入。

その後お好みの中華出汁の元みたいのを入れ、鍋をふり炒める。

なるにちょっとしなっとなったかなーと思ったら、前からちょくちょく出てきているにら醤油を大匙一杯投入。

またまた炒めて出来上がる直前にこれもたけしのレシピのラー油をお好みの量いれ、全体にいきわたるように炒めたら出来上がり。

盛り付けてねぎを散らせば完成です。

やっぱり薫子の料理は超簡単だわぁ(←自画自賛)v

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

家のPCがぁ・・・

完全にご臨終です。

ずっと調子が悪く起動すると熱を持って突然フリーズするという現象をだましだまし使っていたのですが、そうこうしているうちにモニターのほうが駄目になってしまいました。

昨日、PCをいじっていたらキュイーーーーーンという嫌な音がし始めて、あたりが焦げ臭ーくなってきたので怖くなってコンセントというコンセントをはずして様子を見ました。

が、しばらくしてまた電源を入れてもあのいやな音はなりやまず。。。

しかも画面には何も映らず。。。

このブログも会社で書くしかないので、あまり書けなくなると思います。。。

ノートパソコン買うかなぁ。。。

なんか、職場にあるからとってももったいない気がする。。。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

カルミネ・エドキャノ

G088803l_3

今日は朝から選挙に行き、タクって学校に行きました。終わった後、忘れ物に気づき家までタクり、家の前で待っていてもらってまた近くの最寄り駅まで乗りました。

今回も「おいしいものを食べに行こう!」企画ってことで紀子ちゃんと二人で「カルミネ・エドキャノ」に行ったのですが、ここ。四ツ谷駅が一番近いと思い込んでいたのですが、それは本当に勝手な思い込みでした。

四谷三丁目のほうが近く、遅刻気味の薫子はまたまたタクってしまいました。。。

はぁ~、今日はタク代だけで7,000円です。。。

こういう無駄な出費がイタイ・・・

それはいいとして、お店は細い路地の一角に一瞬見落としてしまいそうなほどひっそりあります。

日本の古い民家を改装した建物に上手にイタリアのテイストが溶け込んでいて落ち着く空間でした。

なんだか大切な旧友と昔の思い出話をしたい感じ。

外国の方を連れて行くと喜ばれると思います。

お料理はランチのおすすめコースを頂きました。

テリーヌとポークグリルはとても美味しかったですが、全体的にオリーブオイルを使いすぎだと思います。

それからお料理の提供時間がちょっと遅い。

まー、おしゃべり好きの私達にとってはいいといえばいいんでしょうが。。。

盛り付けはお店の雰囲気同様、過度になり過ぎない美しい盛り付けでした。

また機会があったら利用したいお店です。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

久々

学生のときのバイトの後輩から突然連絡があり、五反田駅の近くのスパニッシュ「Bar alala」に行ってきました。

ここはたまに音花ちゃんやミッキーとのガールズミーティングに使っている居心地のいいお店です。

ここの豚肉のサングリア煮込みがもう、とってもおいしいの。

それはいいとして、連絡のあった方は3歳年下の男の子で今は営業兼開発の仕事をされているそう。私は彼が高校生のころのイメージが強くてちょっと新鮮でした。

もうひとりは(この前ちょっと出てきたけど・・・)昨年の夏ごろ合コンを開いてほしいと言ってきた彼。相変わらず優しいオーラの持ち主って感じ。

3歳年下の彼は入社2年目の新人さんで、仕事がきついらしく、辞めたい辞めたいと連発していましたが、なんだかとってもかわいらしく感じました。

とってもわがままで、嫌なものは嫌、嫌いなものは食べないって感じ。幼いなぁ。子供みたいだなって思ってみてました。

その彼、癒してくれるような彼女がほしいらしく、デートに行こうと誘ってくれたのだが・・・

私には全く彼に対する興味というものが沸かず。。。

その彼、すごいのよ。薫子の誕生日とか昔の出来事(薫子の引越し騒動)とか昔やった遊びとか逐一はっきり覚えていて。。。びっくりしたのと同時に恥ずかしかった。

お誕生日にお祝いしてくれるんだって。ちょっとうれしいよね。

私が彼について覚えているここといえば、、、クールでかっこいいなぁとか。。。無口でしゃべらないなぁ。。。くらい。。。すまぬ。。。

ところが今となってはそのころのイメージがぶち壊れるほど良く喋るによ。。。

そうそう、デート。「いいよー、行こう」と言ってみたものの。。。

どう接していいのか。。。しかも私彼を癒す自信なんてないし。。。癒したいとも思わないし。。。頼られても困るし。。。

まー総合的に考えて普通に遊びに行くならいいかな。。。と思い、行く約束だけはしましたが。。。

とっても微妙。

割と顔がいいから会社の女の子からもデートに誘われたり、飲みに行って手をつながれたりしたらしいんだが、彼には響かないらしい。

へーって感じよね。

まーそんな感じでスパニッシュをおいしくいただきました。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

オフィス環境

最近、例の鍋にはまり、ちょくちょく作って食べている薫子です。

鍋の最後煮詰まって鹹くなってしまったスープは、カップのインスタントラーメンを買ってきて麺だけ普通に作りその上にかけたり、チンしたご飯にかけたりして最後の最後まで美味しく頂いています。

カップ麺だと容器も使えるし、良いよ。

そうそう、ミキサーがない場合は摩り下ろした後みじん切りにすれば良いことに気づきましたv

春ですねぇ。

薫子の激務はとりあえず昨日くらいからひと段落したので、ちょっと余裕のあるビジネスライフをすごしています。

上司と二人部屋の個室をもらっている薫子のオフィスでは、上司が外出していないときは学校の宿題やお勉強が出来る環境にあります。かなり快適環境よ。

たまに突然、人が入ってくるとちょっと慌てるけどね(笑)

今日もこれから勉強するかな。

そうそう、最近薫子のオフィスの机にプリザーブドフラワーを置きました。

プリザーブドフラワーはとても好きで、家にはいくつか飾っているんだけど、会社にも飾ってみました。

プリザーブドフラワーとは、きれいに咲いている花(バラ等)の花びらを一枚一枚はがして脱色脱水し、特殊な液につけ着色し、また花の形に接着したものです。

(↑お店の人の受売りですが・・・)

3年から5年は美しさを保ちます。

お花にお水をあげる代わりに、梅雨など湿気の多い季節はドライヤーをかけてあげると長持ちするそう。

ちゃんと花のような香りもします。

0001

↑薫子のPCの隣はこんな感じ。なんだかいろいろあるでしょ(笑)

一番手前のがプリザーブドフラワー。本物みたいでしょ。

上司には「生きてるのか死んでるのか分からなくて気持ち悪い」といわれてしまいましたが。。。

でも、薫子にとっては職場の癒しの空間になっていることは確かです。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

お花見合コンのはずが。。。

去年の夏ごろ、学生のころのバイト先の仲間の一人がどうしても合コンをしてほしいと言うので開催した合コン。

その中の一人が今頃になってお花見しよう!と連絡してきて。。。

薫子はとっくに携帯の履歴から削除した方だったので、誰かも分からず。。。

花音ちゃんの携帯により、素性が分かりました(笑)

けど、まー誘われるのも久々だし、彼の顔は思い出せないけど、、、会えば思い出すでしょ!土曜日でお勉強デーだけど、行ってみるか。

お花見合コンもありかなってことで島ちゃんを誘っていく予定でした。

が、天気が今ひとつだったので中止になりましたぁ。

ちょっと残念だけど、まー縁がなかったってことで。

屋台の焼きそばもどきのオムそば作ってみました。

10_1

ポイントはとろとろ卵にすること。

焼きそばはベーコンや野菜たちを炒めて普通に作りました。

とろとろ卵は・・・

まず、濡れ雑巾を用意する。

それからフライパンを熱している間に卵3個をほぐす。

フライパンが温まったら少量のオリーブオイルを入れ、ほぐした卵を流しいれる。

直ぐに、さえばしでフライパンの底をかき回す。

さえばしで底が見え、筋が見えるようになったら火を止め、10秒ほどそのままかき回す。

その後、直ぐに火からおろしフライパンをぬれ雑巾の上に上げる。

そこまできたら、落ち着いて卵をまとめる。

焼きそばの上にのせたら、卵を開くととろとろ卵の完成!

マヨネーズをかけ、乾燥パセリを振り掛ければ完成!

この作り方だとほぼ確実にとろとろ卵ができますよ。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »