« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

しかし、困ったぞ。私はもう春のない国には住めなくなりそうだ

想像力が膨らむ良いフレーズですよね。

JR東海のCMだし、内容的に関東圏の方しか分からないフレーズかもしれませんね。

すみません。。。

けど、あのシリーズのCMをみると「そうだ 京都、いこう」って本当に思ってしまいます。

1月は「いく」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とはよく言ったもので、時がたつのが早いですねぇ。明日から3月ですよ。

今年なんて冬が暖かかったから、なおのこと早く感じる。

そういえば今年はまだ雪を見ていない!

物心ついてから雪を見ていない年なんて始めてかも。。。

これから先降るとは思えないし、絶望的ね。。。

雪が降ってしんしんと寒いからこそ、春がいっそうハッピーに感じるのになぁ。

けど、やっぱり薫子、春は大好きです。

最近梅の花もきれいに咲いてるし、春は直ぐそこまできています。

上司は花粉症でつらそうですが。。。

今年はどこにお花見に行こうかな♪

私ももう春のない国には住めません。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

今夜は軽く

107_2

♪ニラ醤油の納豆おろしそば♪

なんのひねりもなくこのタイトルの通り。

最後にゴマをかけただけです。

ニラ醤油は以前紹介した、たけしの番組のレシピです。

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

ちょっとびっくりな出来事

今週はパーティーと、食事会という名の合コンに行って来ました。

0x00047590_l1_3

まずはパーティーの方。場所は新橋のコモディオ汐留に入っているイタリアン「フェラリーニ

今回は島ちゃんと二人で乗り込みました。

立食かと思いきや、ちょっとびっくり着席タイプ。

数分遅刻して乗り遅れた感のある薫子たちは完全にアウェイよ。

写真のテーブルにそれぞれ4~5人づつ、総勢4・50人くらいがすでに座っているわけよ。

けど、おいしい生ハムやリゾットを頂き、とても楽しみました。

出席者はご挨拶する方する方ほとんどの名刺に「代表」の文字が。。。

これまたちょっとびっくりよ。

年齢は30歳前後に見える男性が多かったのですが、9割方青年実業家でした。

女性はトレーダーや、アーティスト、お医者さんにSEとさまざま。

やはり企業家の方とお話しするのは楽しいです。

人あたりもよく話しやすいし、仕事に対する熱意と信念が伝わってきます。

いい経験でした。

G758600ps3_5

合コンは「OCHA-YA 光仙 西麻布店」にて。

メンバーは、島ちゃん、花音ちゃん、ミッキー薫子の4人。

薫子が思うに今のところベストメンバーかな(笑)

光仙は一度は行ってみたいと思っていたお店のひとつ。

雰囲気のいい感じなんですが・・・ここ、分かりにくい!

一本間違えてラブホテルの前にたどり着いたときにはもう青ざめちゃいました。

ちょっとどころかかなりびっくりよ。

お料理は、お店の雰囲気にマッチした青竹をくりぬいた器に

少しづつ創作和食が盛られていてかわいらしかったです。

合コンにしてはグットチョイス!とても楽しみました。

その後、お店の前のとおりを西麻布方向に歩いていったところの地下にあるバーにて生ハム、オリーブ、カクテル、それから賞味期限を5ヶ月も過ぎた名古屋名物「ゆかり」を頂いて解散。

↑ちょっとびっくりじゃない???

とい言うわけで。。。遊びすぎです。

薫子の存在を唯一知っている親友のみかちゃんに「受験生にはあるまじき遊びっぷり!」って怒られちゃいそうです。

これでもずいぶん誘いを断っていて、去年の1/3くらいなのよぉ。。。

土曜日は勉強デーと決めて遊ばないようにしているし。。。

が、勉強の内容もますます濃くなってきていて、ヤバイ。。。

これから先の合コンの予定はとりあえず全キャンセルしたんですが、来週と再来週は平日に一日づつディナーの約束をしているし、会社のパーティーもあるし、来月末は会社の慰安旅行で学校を休まなければならず。。。

ちょっと考えただけでも確実にヤバイ!!

明日の授業の宿題も予習も終わってはいるけど、お酒を飲んだ分片っ端から忘れていきそうなのでこれからまた勉強します。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

いろり焼 門次郎

Dscn1080_1 

やっと行って来ました!いろり焼 門次郎!!

ここね、たまにお邪魔させてもらってる「じぶん日記」というブログで気になって予約入れたの。

今回もおいしいものを食べに行こう!企画ってことで紀子ちゃんと二人で。

念願のぶりしゃぶはいただけなかったのですが、このお店、超良いよ!

込むと嫌なので実はちょっと教えたくないくらい。。。

こだわりの店主のお眼鏡にかなった一番いい状態の食材を、そのこだわりの店主が最高の調理法でアレンジしてお客さんに提供するの。

お刺身ももちろん新鮮で旬の脂ののったものしか扱ってないし、お皿と料理のバランスも良く、仕事の丁寧さが一品一品に感じられました。

しかもあの立地条件にしては安価!

そして店主の方がとっても気さくで温かくて、しかも面白いの。

薫子は六本木はあまり行かないので本当にたまにしかいけないと思うけど、また是非行きたいお店です。

| | コメント (5)

2007年2月14日 (水)

義理チョコ

今日は本来学校に行く日ですが、うっそぉーってくらいの大雨に断念しブログを書いております。。。

家に帰ったときはパラパラくらいだったのに、準備してさぁ出ようとしたわずか10分程度の間に大変なことになっていました。

ドアを開けながら傘をさし、家を出て、ドアを閉めて、鍵を閉め、前に進もうと振り向いた瞬間、今日辞めようっと思い、また鍵を開け急いで部屋へ。。。

たった、たったそれだけでズボンはずぶ濡れ、バックのポケットには雨が入っている状態。

バケツをひっくり返したような雨とはこのことです。

さて、今日はバレンタイン

薫子的には、お歳暮やお中元では仰々しいしコストもかかるので、日ごろの感謝をちょっとしたプレゼントでってことで、、、義理チョコをあげたい派なのです。

毎年、ひとり500~600円、総額2~3万ぐらいであげていたんですが、、、

去年ちょっとした事件がありました。

薫子が一番お世話になっている上司はちょっと固執した考え方の方で、

義理チョコや結婚祝い、出産祝い、とにかくプレゼントが大嫌いな方なのです。

お返しをしなくてはならないものはもらっても迷惑だと。。。

別にプレゼントってお返しが欲しいと思ってあげているわけではないし、

ましてやチョコなんてお返しをもらうような金額ではないし。。。

彼が言うには例えチロルチョコでもバレンタインにもらったらホワイトデーに返さないといけないでしょ?っと。。。うーむ。。。

んで昨年まだあげる前にそんな感じの話しをし、「用意してるんです」と言ったら

「もらっても迷惑なんだ!俺にはくれるな!!迷惑極まりない!!!」

と怒鳴られてしまったんです。もうびっくりよ!

社会人になって数年立ちますが、人に怒鳴られたのはこの一回きりです。

もちろん彼だけあげませんでした。

当たり前です!誰がそんな風に言われてあげる気になるのよ!

んで、今年。。。どうしようと思っていたんだけど、オーソドックスな包み紙で包まれたものではなく

ダロワイヨのマカロンを大量に買ってきて一人に1個づつあげました。

いつも皆さん、わんさかお返しを下さるので気を使わせても、、、とも思いましてー。

これならひとり160円位だし、安上がりだしー。

ちょっと残念そうな方もいらっしゃいましたが、基本的に喜んでくださいました。

そして、彼は。。。

気持ち的にはかなり恐る恐る笑顔で、「いつもお世話になってます。おひとつどうぞ!」って渡したら、今年は快くもらってくれました。

逆にびっくりしました。こんなにも快くもらってくれるとは思っていなかったので。。。

きっと彼も去年は言いすぎたと思っていたのかもしれません。

まぁ、結果的に良かったです(^-^)v

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

クサレエン

昨日花音ちゃんやミッキー、紀子ちゃんと同様、地元のお友達ゆうちゃんとふくを食べに行ってきました。

ふくと言えばここ!と薫子は決めてるお店があります。

チェーン店なんですが、玄品ふぐ○○の関。この○○には店舗の場所が入るの。

山口の下関とかけてるんですね、きっと。

薫子は今まで五反田、自由が丘、新橋、大井町、蒲田、六本木の関に行ったことがあります。

ここは生簀で泳いでいるのを捌くので、ぴくぴくしていて新鮮でおいしい。それに安い!

上場しているのも納得です。

そして、いい加減大食いの薫子も、女友達もみんなお腹がパンパンになるほど量が多い!

いつも4人で行くとコース3人前、3人だと2人前でオーダーします。

そしてどの店舗に行っても接客が良いと思います。今のところ薫子のなかでは蒲田の関が一番感じが良いです。お店の雰囲気がいいのは断然、六本木の関。

昨日は2月9日ふくの日だったらしく、てっさが一皿29円でした。もちろん一皿づついただきました(^-^v

ゆうちゃんは私たちの中で唯一の既婚者。昨年結婚披露パーティーに行ってきました。

友人の結婚式に出席したのは初めてだったのですが、とても幸せそうで薫子はとっても温かい気持ちになりました。

このゆうちゃん、中学高校と同じ学校にして唯一の6年間同じクラスなのですが、中学1年のときからずぅ~~~っと仲が悪いクサレエンだったんです。

ちょっと話せば衝突し、お互いがお互い大嫌いでした。

けど、高校3年のとき、お互いが仲良しだった良子ちゃんによって仲裁され、一緒に遊ぶようになったんです。

多分きっかけが欲しかったんですよね。仲良しになる。

ほぼエスカレーターの学校だったんで、周りのみんなも薫子とゆうちゃんは水と油だと思ってましたから。

今となってはいい思い出です。

素敵なだんな様ととっても幸せに暮らしていて、なんだか眩しかった。

やっぱ、昔から知っているお友達が幸せだとうれしいですね。

私もがんばろって元気をもらいました。

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

薫子流!白菜と豚肉のバター煮~泥つきねぎ入り~

昨日、学校に行って来ました。

平日2日、週末1日の週3日のカリキュラムですが、今のところ全部出席してます!

平日は遅刻しちゃうけどねぇ(^-^;)

今週は計算問題の中では山場の分野だったのでとにかく問題に慣れねばと思い火曜日は集中して問題集をやりました。

授業のあとは必ず復習テストみたいのがあって、昨日のテスト気合を入れて望んだんだが・・・

結果は散々。。。

10問中3問はケアレスミス。2問はさっぱり分からんかった。

ケアレスミスはともかく、さっぱり分からんってのは問題なのでもっとやらねばと思ってます。

5_3

さてさて、本日のメニューは「薫子流!白菜と豚肉のバター煮~泥つきねぎ入り~」

お昼休みに行きつけの八百屋さんに行ったら、なんと立派な白菜が1/4カットで50円!!

これは買いだ!!と思って手に取り、ふと周りを見ると、太くて立派な泥付きねぎを発見!

5本でいくらだと思います???

なんと100円なの☆これは買いでしょ!

あとは99ショップで豚肉の細切れを買って帰りました。

よってこの煮物、一皿約50円くらい。1ヶ月1万円生活にも出れる安さ。。。

材料の中でカルピスバターが一番高いかも。。。

と言うわけで・・・作り方はとっても簡単です。

1.白菜を食べやすい大きさにざくざく切り、硬い芯ほうからなべに入れる。

2.芯を全部入れたらその上に葱をいれ、豚肉をかぶせるように入れる。

3.豚肉にかけるように塩を振りバターを乗せる

4.蓋をして中火にかけ少しかさが減ったら、白菜の葉の部分をいれ塩と胡椒をふり蓋をして5~10分煮込む

以上!ね、簡単でしょ?これ、ちょっと前に似たような作り方をテレビで見たのよねぇ。

いつ見たかどんな番組だったかさっぱり分からんやったけど、それ以来たまーにいろんな野菜で作ってます。

明日はこれに固形のシチュウの元をいれ、シチュウにしようと思ってます。これで2食持つかな。

最後はご飯を入れ、ちょっと塩コショウを強めに振って、チーズをいれ、リゾットにしようと思ってます。

4食で200円弱なんて!!節約しているわけではないけど、そんじょそこらの主婦には負けてないかな(^-^v

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

今夜は

Dscn

野菜と豚の生姜炒め丼」です

なんだか足先が冷たくて仕方なかったので豚のしょうが焼きを薫子流にアレンジして作ってみました。

☆レシピ☆

1.豚肉ににんにくのみじん切りと塩コショウ、ごま油を入れてよくもみ冷蔵庫で20分くらい保存。

2.その間生姜をひとかけおろして、酒、醤油(先日テレビで見た、にら醤油)1:1の分量であわせてたれを作ります。

3.1のお肉に小麦粉をまぶしてフライパンで少量の油で炒め、色が少し変わったら、気が向いた冷凍庫の野菜たち(今日はインゲン、にんじんとごぼうのキンピラ風に切ったもの)をいれ炒める。

4.お肉が硬くなる前に2のたれを入れ炒める。

5.あとはご飯に盛り付けてゴマをふって出来上がり!

超簡単でしょ(^-^)v

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

またまた

行ってきました!合コン!!

今回は珍しく私が女の子の幹事。こちらのメンバーはミッキーと島ちゃんと私の3人。

お相手は、年末知り合いの経営する会社のパーティーに行った時に声をかけていただいた方です。

あまり合コンやパーティーで同業者とお会いする機会がなかったのですが、同業者で超有名会社だったのでパイプをと思い、私から連絡してセッティングをお願いしました。

この方がとってもイケメンの素敵な方で有名会社で働いる傍ら、自分でも会社を興していらっしゃる方のですが、、、妻子モチ

よって、「未婚で彼女無しの方をお願いします。」なんて言っちゃいました。

イケメン幹事さんはご自分の周りの彼女無しの素敵な方にたくさん声をかけていてくださっていて結局6人も集めてくださいました。

前置きはこれくらいにして、、、もう今回とってもとーっても良かった!

皆さん素敵な方で同業者と言うこともあって話も面白く、皆さん背も高くておしゃれで本当にとっても楽しかった。

もちろん名刺ゲットですよ(^-^)v

その中でも同じ年のスポーツマンタイプの方が薫子はとってもいいなぁって思ったんですが、、、

場所を移動してる間島ちゃんと話していたら彼女もその彼を気に入っていた様子。。。

名刺はゲットしたものの、携帯情報は誰一人ゲットできず。。。話が面白くてお話していたら、タイミングを逃してしまったのぉ。島ちゃんは携帯情報交換したのかしら。。。

明日は学校なのでこれから予習して宿題せねば。。。

けど、今回の出会いは大切にせねば!!!

3月くらいにこのメンバーを少し増やして彼氏無し、彼女無しのみのパーティーをしようといっているので、そのときはまた幹事として参加したいと思います。

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

思い出の曲

テキストのインデックスを貼る作業をしてる途中、久しぶりにオーディオの電源を入れ、入っていたCDを聞くことに。

流れてきたのはモンパチのアルバム、「MESSAGE」

このCDは、年末に縁を切った彼との思い出の詰まったアルバムで、家に遊びに行った際はいつも黒いスポーツカーで送ってくれていて、その道中よく聞きました。

特に「小さな恋の歌」には思いが強く、この曲で薫子は彼に出会えて本当によかったと思い、彼のほうは薫子を一生大切にしようと思ったそうです。

結婚式の時のテーマソングこの曲だね、なんて言ってたこともありました。

中距離恋愛だったため、薫子は「あなたに」を聞き、元気をもらってもいました。

なんだかとても切なくなっちゃいます。

このアルバムにはタイトル通り、メッセージがあります。

ずっと大切にしたいCDのひとつです。

MESSAGE Music MESSAGE

アーティスト:MONGOL800
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2001/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »